空也堂極楽院

こんにちは。

空也堂極楽院をご存知ですか?息子がいたんです。

それは女取れハガルが産んだ息子で名前がイシュマエルイシュマエルという意味は神は聞かれるという意味ですか実は聞いてくださるという意味です。

ですから伊作が生まれた時に文脈が分かっている人にとってはこれは問題が起こるどういう問題かと言うと相続人を誰にするかという問題であります。

これは日本でも例えば徳川時代の大名家の内紛ってのはたいてい跡取りをどうするかという内紛でありますね。

二人の息子の葛藤が既に予感されていたわけです。

そしてそれが今日は現実のものとなるそっから今日の話に入っていきます。

今日は私はメッセージのアウトライン三つ大きくタイトルを掲げていますね。

第一番目はイシュマエルの追放です。

イシュマエルが追放されるこれが第一番目です。

2番目は新約聖書との関係ですね。

イシュマエルの釣り<br />